News
新着情報
スタッフブログ
2024.03.05 投稿者:タカタ
お城
こんにちは高多です
3月になり、春の気配を感じるようになってきましたね。
桜早く咲かないかなと思う日々です☺

特別お城好きとかではないのですが、
先週1週間の間に2ヶ所お城に行きました。
1か所目は『岡山城』2ヶ所目は『丸亀城』
岡山城は以前に行ったことがあったのですが、
丸亀城初めて行きました。
まず初めにすこし急な坂!


「見返り坂」という
傾斜11~13°の坂道
100mくらいあるので
地味に脚にきます。

からのかなり急な坂!!


名前はわかりませんが、
見返り坂よりもさらに急な登り坂
もう脚は限界です
※この坂、帰りの下りがかなりかなり怖かったです。

息切れしながら登りきり、
そこを抜けて桜並木の中を
すこし進むとかわいいサイズの天守が出てきました。
現存する天守の中で最小のサイズらしいです。

周辺が開けていて、
眺めがとても良く、瀬戸大橋も望める
かわいいお城でした。

帰宅後調べて知ったのですが、
昭和18年に国宝に登録、その後昭和26年に重要文化財へ格下げ?
されているらしいです。
そんなこともあるんだな~と勉強になりました。

と、さすが瀬戸内2月でもいい天気!!

鳥取からも割と近かったので、
春のお出かけ候補に入れてみてはいかがでしょうか

もちろんおいしいおうどんもいただいて帰りましたよ☺

それでは、春~よこいっ♪ と浮かれ気分なタカタでした