News
新着情報
スタッフブログ
2023.08.20 投稿者:アマヤ
アカハライモリの生態

こんにちわ。ボーリングはカーブ派で、お味噌汁は左サイド奥に置きたいタイプのアマヤです。

 

 

ここ最近うちの次男坊が生物大好き人間でして、

 

 

何か虫やらカニやら捕まる度に「これぇ!飼いたいぃぃぃ!」というんですが、ちゃんとめんどう見れるのか。

 

 

ほったらかしにして、死なせたりしたらおもちゃ買わないで。

 

 

と、一撃必殺「おもちゃ買わない脅しの術」で基本飼わないようにもっていくのですが、

 

 

その最強脅しにも屈することなく、なかなか強い語尾で「それでも飼うぅぅ!!」と言った生物がいます。

 

 

それが、、、、

 

 

 

イモリ。

 

 

まさかの両生類。

 

 

お目めのチャーミングさや不器用な泳ぎ方が可愛く、次男の心を完全にとらえたみたいです。

 

 

よくよく調べてみると、

 

 

アカハライモリの腹が赤いのって毒みたいでして、フグと同じ成分みたいです。

 

 

しかもしかも、最初は1匹拾って飼い始めたんですが、従妹が見つけたイモリも強奪して2匹になってるんです。

 

 

しかもしかもしかも、、ググって調べて観察した感じ完全に♂♀なんです(かなり仲が良さそう)

 

 

しかもしかもしかもしかも、、、産卵期に卵400個くらい産むらしいんです。

 

 

しかもしかもしかもしかもしかも、、、25年くらい生きるらしいです(笑)

 

 

おいおい。マジかよと。毒属性の生物と25年共に生活する可能性あるのかよ。

 

 

しかも400匹ってカマキリの卵レベルやんけ。と感じ、こっそり逃がすかと思いながら見てると、、、

 

 

こんな感じで見つめてくるんですよ。

 

 

、、、、、、可愛がってやるか

 

 

となり、僕の心もとらえられ「イモリウム」を作ってみました。

 

 

ご飯用のお皿とコーヒーが好きそうな顔してるので、Tカップも設置してあげました。

 

 

ちなみに

 

 

イモリ♂はイモりん。

 

 

イモリ♀はモリりん。

 

 

と名付けました。