News
新着情報
スタッフブログ
2023.02.17 投稿者:根鈴
ラン活🌸

こんにちは、根鈴です。

突然ですが、みなさんラン活ってされたことありますか?(;’∀’)

「ラン活」とは、来春新1年生になる子供のランドセルを親が手に入れるための活動のこと。

我が家には4月から年長になる次女がいるんですが、
もう始まっています。2度目のラン活。。
長女の時に初めて聞いたその言葉。
何それ??という感じでしたね~。

10年ほど前に姪っ子の小学校入学時に夏にはランドセルを買うと聞いて
当時の私は「早いね~💦すごいね~」とビックリしてましたが、
わが子の時には、すでに4月頃に買うという・・・(;´・ω・)

長女の時はのんびりしていたら、あっという間に購入時期が来てしまい
バタバタとまわりの友達に聞いて教えて貰いつつ、
娘から希望の色の聞いたり選んだり、高学年になってもそのデザインで良いのか?などと
親の意向も盛り込みつつ絞っていく作業。。。
娘もどれが良いのかよく分からずあまり興味もなくなかなか決まらない。
日にちのみが過ぎていって、SOLD OUT!の文字に焦らされ、(ノД`)・゜・。
子どもの気が変わりませんように!とドキドキしながら買った覚えがあります(笑)

今回は、余裕を持って決めたくて年末頃次女にランドセルの色を聞くとオレンジが良いとのこと。。。。
オレンジ?!キャメルみたいなのを見せるとそれは茶色!とのこと。。。。
今回もギリギリまで決められそうにない予感しかありません( ;∀;)

それでは、また♬