News
新着情報
社長ブログ
2022.08.06 投稿者:橋本 章弘
♪CSとES♪

こんにちは。橋本です。
前回のブログはいつだったかな、、と思ったら、なんと6月でした(笑)

毎日酷暑の日々で、外工事をメインとする建築業にとってはタオルが欠かせない日々を過ごしております。。こう見えても私、営業の一員なので、よく現場にも行き、人一倍汗かきなので日焼けした精悍な顔つきに変わっております!(笑)

さて、一般的に使われる”CS”とは皆さんご存知の”顧客満足”ですね。そして”ES”とは”社員(従業員)満足”ですね。。

よくCS向上についても話をしますが、今の業務環境全てに社員が満足していないのに当然のことながらCS向上なんてできるわけがありません。
これも今は一般的ですが、顧客満足(CS)以上の顧客感動(CD)にいかにつなげていき、お客様からご紹介いただくことができれば会社として大きな成果となります。

なので、私はまずは社員満足度をいかにあげるか、、仕事に励むときはみんなで一生懸命仕事に励む、そして遊ぶときはみんなで遊ぶ、結果、仕事での成果がそのまま会社としての業績に結びつけば、しっかりと社員に返すことが社員満足につながると思っています。

当然のことながら職場環境の改善も必要です。なので、ほんとに小さなことかもしれませんが、このたび会社倉庫の中にシャワールームを作りました!
とってもゴージャスなやつですよ!!

ほら!

でしょ!!(笑)

現場で汗だくになって会社に帰ってきたとき、現場から雨でずぶ濡れになって帰ってきたとき、飲み会で遅くなり過ぎて宿泊できる場所がなくなったとき、けんかして家出したときなどなど、たくさんの使い道があると思われるシャワールーム。。

昨日初めて天矢が使って、

「いやー!!最高ですよ!!こんな最高な場所を作ってくれてありがとうございます!!」

ととっても喜んでくれましたよ!!

さらにもうすぐ完成しますが、会社事務所の2階に新たな商談スペースを作っています!!
その後、一階の事務所スペースを拡大し、ゆったりと快適に仕事ができるように改善しようと思っています。。

これからさらに進化していく彩家にご期待くださいませ^^

あ-楽しみ楽しみ^^

おわり