News
新着情報
社長ブログ
2022.01.11 投稿者:橋本 章弘
「初詣」

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

新年明けて、早くも10日が経ちました。
1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、というくらいはここからの三か月が早いですね!
息子も高3で、高校生活も残すところあと3週間あまり。。
今月から自動車学校に通い、4月からは地元企業で就職が決まり、社会人としてのルールや色々な人間関係、また上下関係もしっかり学び、汗水流して働くことでしょう。。

さて、我が家で毎年恒例の初詣、、1月2日に出雲大社に行ってきました。
正月三が日なので、出雲大社もなかなかの混み具合でした。

今年はコロナ禍で自粛していた屋台も沢山出ていて、いつもの賑わいある出雲大社でした。

家族での出雲大社参拝はもう何年続いているでしょうか。。
子供達が小学生の頃から行ってるので、参道を一緒に歩くときに毎年の子供の成長も感じられる、私にとっては参拝と同時に色々な想いも感じる初詣でもあります。

そんな娘ももう21歳、息子も身長180㎝くらいになり、私とともに参道を歩く人混みから頭一つ飛び出ている姿にとても頼もしく、また嬉しい反面、いつまで一緒に初詣も行ってくれるかなあ。。なんて寂しい想いもあったり。。

ちなみに皆さん、出雲大社のおみくじってご存知ですか??
”大吉”とか”中吉”とかではなく、全てが文章で表現されているおみくじなんです。なので、家族でおみくじ引いて、全員のおみくじをみんなが回し読みするのも我が家の恒例行事となっています。
私の今年のおみくじの内容に、「大胆に突き進め」と書いてありました。

さあ、今年は全てに関して大胆にいきますよ~!!といきたいところですが、、、
そのおみくじ引いてから、常に大胆、大胆と口にしていたら、家族全員から大胆過ぎるのもいけんで~!!と釘をさされたので、まあ、程よく大胆な一年にできたらと思います(笑)

皆様、今年もどうぞよろしくお願いします!!

おわり