News
新着情報
スタッフブログ
2021.04.17 投稿者:天矢 光紀
よくある勘違い

こんにちは!あまやです!!

 

ついに冬が終わり、良い季節がやってきましたね!!

 

暖かい春!!暑い夏!!楽しみです♫

 

そんな中、毎年恒例の巣箱にシジュウカラちゃんたちがやってくるのですが、今年もせっせと

 

暖かそうな巣を作り、卵を産み、現在温め中なんですが、、、

 

ん、、、

 

なんかいつもと違うような、、、

 

毎年写真撮りまくってるので、見てみましょう。

 

ちなみにこれ去年の卵温め中のシジュウカラちゃん。

 

 

お洒落な白と黒のコントラストに首元にお洒落なストールのような

 

黄緑のアクセント。

 

性格も、「見てんじゃねーよ!!」と威嚇してくる

 

攻めの姿勢を忘れない強気なタイプでした。

 

と、、、

 

今年の卵温め中のシジュウカラとおもわしき鳥ちゃんがこれ。。

 

 

部屋はなかなか綺麗にするタイプではないのか、ちらかっています。

 

色は白と黒と茶色のワンポイントでモード系の見た目、

 

性格も威嚇してくる事なく、めちゃくちゃ気配を消すふりをしてますし、

 

めちゃプルプル震えておりました。悪い事してません的な雰囲気を

 

かもし出してました。

 

、、、、、

 

、、、、、、、、

 

全然ちゃう鳥やん。

 

もう大事件ですよね。子供が入れ替わったくらいの大事件です。

 

「シジュウカラ 似てる鳥 茶色 威嚇しない プルプル震える」

 

でググって見たところ、、

 

なんと!!!

 

 

 

 

 

ヤマガラという鳥でした。

 

全然似てないのに、全く気付かなかったです。

 

 

今年もシジュウカラ来たわ~。ってなっていると、

 

 

シジュウカラになるえぐい固定概念が生まれてました。

 

しかしながら!!新しい鳥の成長を見れるのは良い事ですね!!

 

楽しみだなぁ。どんな雛になるのかな。

 

何日で成長していなくなるのかな。

 

ジジジって鳴いてるのが危険だよ。とオスがメスに教えてるらしいですよ。

 

などなど、

 

生き物に興味のないサイコパス井木さんに話しをしても、

 

いつの間にか話しが変わっており、興味ゼロなので、

 

書かせてもらったアマヤでした(前回のスタッフブログ参照)