News
新着情報
スタッフブログ
2020.07.12 投稿者:天矢 光紀
secret base ~鳥がくれたもの~

最近までツバメの季節でしたね。彩家にも毎年ツバメがやってきて、

 

ピヨピヨと育って飛び立つまでをひそかに楽しみにしているアマヤです。

 

ぼくも、蒜山の森の中に住んでいるのですが、去年から巣箱を設置しています。

 

今年もやってくるかな~。どうかな~。と思っていたのですが、

 

やってきました。

 

シジュウカラ🐤

 

こーいう鳥です。

可愛いです。めっちゃ可愛い。何よりこのモダンなお洒落さが素晴らしい。

 

このシジュウカラご夫婦の子育てがなかなかスゴイです。

 

まずは巣箱の奪い合いをスズメたちと2週間ほどにわたってやりあってました。

 

長期の戦にも負けず、巣箱を占領すると、

 

セッセとお布団をたくさん運んできます。これがまたNウォームより暖かそうな雰囲気です。

 

ここから僕も巣箱の屋根を開けるように、改造しまして、、、

 

開いてみると、、、

 

1個目の卵🥚。

 

そこからのヒナが大きくなるまでの写真をどーぞ!!

 

記念すべき1個目の卵

 

いつの間にかポコポコと卵が

 

親鳥が卵を温め(ばりばりに威嚇してきます)

 

ヒナ誕生(キモイす)

 

毎日大きくなって(この辺りから可愛い)

 

ヒナから2週間で巣箱がムギュムギュに(目パッチリでだいぶ可愛い)

 

この次の日には巣の中は空っぽで飛び立っていました。

 

成長していく姿って見応えありますよね。

 

必死に子育てをしていた鳥たち可愛いかったです。

 

来年も戻ってきてね~。